ラーメン、それは人類が到達した光

日々の気づきと思ったことをそのまま書き連ねるブログ

FE 紋章の謎・第一部 感想13話『超特殊なユニット・チェイニーが仲間入り!』

※この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。
 また、筆者は初見プレイです。

感想

前回のあらすじ:カダインは厨二国家。 

今回は、ついにマルスの祖国アリティアを帝国から取り戻すべく進軍します。

f:id:yassie-tp-0243:20210601015807j:image

2年ぶりにアリティアを訪れるマルスは姉エリスを思い出します。
エリスさん、死んでしまったのかと思っていたけど行方不明らしい。

どっかにいるなら絶対助けよう。

f:id:yassie-tp-0243:20210601015549j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210601015644j:image

さて、いきなりですが今回はこのパーティで挑みます。
マップ上に扉があるのでラディを外してジュリアンがイン。

もう一つ空き枠が必要なのでカチュアとパオラを残してミネルバに休んで貰います。

f:id:yassie-tp-0243:20210601015546j:image

今回のマップの敵の将軍はホルスタット。
まぁ取り立ててめちゃくちゃ強い、という感じではありませんね。
サックリ倒しましょう。
相変わらずジオン公国の軍人みたいな顔してんな。

f:id:yassie-tp-0243:20210601015621j:image

今回味方になりそうなキャラは脇が良い味出してるチェイニー。
結構こういう元気溌剌系女子好きだよ!いいね!!!

f:id:yassie-tp-0243:20210601015614j:image

という訳で出撃開始です。
チェイニーを助けに右下に行きたくなりますが、ドラゴンナイトに囲まれると結構しんどそう。

ここは大きく迂回して左上の村を経由してから敵城を落とすタイミングでチェイニーも助けるプランでいきたいと思います。

f:id:yassie-tp-0243:20210601015542j:image

f:id:yassie-tp-0243:20210601015627j:image

ここで第一村人を発見!
すみませーん!お話聞いてもいいですか?

f:id:yassie-tp-0243:20210601015919j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210601015638j:image

西と東、それぞれに味方になる人がいるようです。
が、村同士の仲が悪いためどちらか一人しか味方にできないようですw

ただ、パラディンも勇者も上級職で、最初から上級職のキャラは基本地雷。
これは実質、銀の槍と銀の剣のどっちが欲しいか?で決めて良さそうですね。

f:id:yassie-tp-0243:20210601015624j:image

銀の剣を貰いました。
サムソンは3秒で手ぶらに。

村の左上に、いかにも増援が来そうな砦がありますが、気にせず進軍します。
もし何か来ても、足の遅いドーガとゴードンでやっつける腹積もり。

そのまま進軍を進めると、再び村人から面白い情報が。

f:id:yassie-tp-0243:20210601015641j:image

牢屋にチェイニーが捕まっているのは事前にマップで確認済みですが、「特殊な力を持っている」そうです。
これは楽しみ!

他の村人からも話を聞いていると、各地の砦から案の定増援。

f:id:yassie-tp-0243:20210601015607j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210601015601j:image

軍の後ろから馬が追いかけてきます。
ただ、上手くゴードンをドーガで守りながら闘技場係のカチュアと合流できればどうにでもなりそう。

後ろは気にせず、まずはオグマとナバールでホルスタットを倒します。

f:id:yassie-tp-0243:20210601015635j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210601015604j:image

やっぱりアーマーキラーは最高の武器やで!

次はチェイニーを助けるために、ドアボーイのジュリアンと説得係のマルス、その他追いついたメンバーで牢屋に向かいます。

f:id:yassie-tp-0243:20210601015618j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210601015552j:image

村人の言っていた通り、チェイニーは誰にでも変身できる能力を持っているよう。
ドルーア帝国の懐柔を拒んだ結果、牢屋にいたそうです。

ていうか、チェイニー男なの?

男だと分かった瞬間になんとなく服が臭そうに見えてくるから不思議。

実際にチェイニーを動かしてみると、「へんしん」というコマンドが。
隣接する味方に変身できるようです。

f:id:yassie-tp-0243:20210601015558j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210601015555j:image

すげえ。専用のグラフィックだ。

ステータスもグラフィックも完全にマルスになりました。
HP・持ち物・名前以外は、変身で他のキャラを完全にコピーできるようです。

しかも、マルスに変身した状態でカインにも変身できました。
チェイニー面白い!秒で1軍入りが決まりました。

f:id:yassie-tp-0243:20210601015539j:image

既にホルスタットを倒しているので、その後は後ろから追いついてきた騎兵をなぎ倒しながら、敵城を制圧。

f:id:yassie-tp-0243:20210601015631j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210601015611j:image

次回は城内戦のようですね!
ジュリアンが思いの外戦闘以外で活躍するから出撃機会が減らない。

今日の村人

きちんと前置きが出来るお爺さんは素敵。A連打しなくて済むから。

f:id:yassie-tp-0243:20210601015919j:image

次回:FE 紋章の謎・第一部 感想14話『遠距離攻撃ができるだけだったゴードンが覚醒!』