ラーメン、それは人類が到達した光

日々の気づきと思ったことをそのまま書き連ねるブログ

FE 紋章の謎・第一部 感想11話『圧倒的に小物くさい敵将ジオルを撃破!』

※この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。
 また、筆者は初見プレイです。

感想

前回のあらすじ:パレス城内をあっさり攻略したのでメンバー紹介した。 

今回は、アリティアの元同盟国で帝国に寝返ったグラに侵攻するようです。
特に、敵の将軍ジオルはマルスの父親の敵だそう。

絶対に倒そうな!!

f:id:yassie-tp-0243:20210531014228j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014110j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014238j:image

という訳で恒例の出撃前のマップチェック。
マルスの父の敵、ジオルはそれなりに強そうな顔してます。

魔防が低いので、ウェンデルとリンダでボコボコにしてやります。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014221j:image

そして、前回ミディアさんの会話に出てきたアストリアも発見。
ミディアさん、正直2軍落ちが濃厚だけど、今回は説得要員として出撃させよう。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014104j:image

ステータス的には、アストリアはオグマ・ナバールの劣化で既に上級職なので2軍の気配が濃厚です。

そして、ミネルバさんの部下達が満を持しての登場。
でもどんなにマップを見渡しても2人しか見当たりません。3人いなかったっけ?

カチュアもパオラも味方にしたいので、ミネルバさんの出撃も確定しました。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014135j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014311j:image

ステータス的にはカチュアの方が優秀に育ちそう。
2人とも飛行ユニットだからたぶん1軍入りです。

また、マップには宝箱と扉が多かったのでジュリアンも参戦決定。
ということで、今回はこのメンバーで出撃します。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014120j:image

毎回大活躍しているオグマは今回はお休みです。
さてさて、ここからお待ちかねのオープニングムービーですね!

マルスの父親の敵、ジオル将軍の悪役っぷりを楽しみに出撃開始です。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014325j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014206j:image

ジオル将軍、結構頑固オヤジみたいな感じですね。
敵将ながらこの感じは好きです。

と思っていたのですが・・・。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014321j:image

は?

f:id:yassie-tp-0243:20210531014200j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014318j:image

恐れることはない!と言いつつめっちゃ恐れてる将軍。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014301j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014129j:image

死にたくない!!!とカッコ悪い発言をするジオル将軍。
どうやら、アリティア王国を裏切ったのはガーネフに唆されてのことのようです。

この小物臭い性格を利用されたんやろな・・・。
ということで、小物将軍を倒すべく進軍開始です。

早速第一村人を発見!

f:id:yassie-tp-0243:20210531014225j:image

シルバーカード?何それめっちゃ欲しい。

一通り全員進軍させたら、カチュアとパオラ、アストリアも自軍に近づいて来ました。
よし、ミネルバさんでカチュアを説得だ!!

f:id:yassie-tp-0243:20210531014257j:image

と思ったものの「はなす」コマンドが出てこない。
マルスで話しかけるパターンか?

ちなみに、アストリアさんは予想通りミディアで口説き落とせました。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014250j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014247j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014145j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014126j:image

無事、アストリアを味方にできました!

今日からミディアは専業主婦です。

武器は全部アベルに託した!!

アストリアは銀の剣を持ってたので、ナバールの鋼の剣と交換しておきます。
これからは、夫婦水入らずでベンチを温めて欲しい。

一方で、ミネルバさんでスカウトできないカチュアとパオラ。
たぶんマルスでスカウトできるので、気にせず進軍したい所ですが一つ困ったことが。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014132j:image

そう、跳ね橋が邪魔で移動できないのです。
マルスで跳ね橋を下せるかな?と思ったものの降ろせず。

とりあえず、色んなキャラを近づけてみます。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014234j:image

ジュリアン!!!やる男だな!!

非力で打たれ弱いから1軍落ちまっしぐらだけど、まだまだ活躍の余地はありそう。
そして、予想通りマルスの傍に来て仲間になってくれるカチュアとパオラ。好き。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014117j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014217j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014138j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014149j:image

なるほど!3人目だけ後で仲間になる感じか!
このステージの次はグルニアかな?

さて、ここで第二の問題が発生。
下の画像の盗賊、追いつく前に逃げ切られてしまいそうです。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014315j:image

まぁ、見逃してもいいかな?
と思いつつ持ってる道具を確認。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014334j:image

シルバーカードじゃん!!!

さっきの第一村人が教えてくれた全店舗共通半額VIP券です。逃がす訳にはいかない。
誰かがやられた訳でもないですがリセットを前提にマップを見渡します。

まずは、全速力でシルバーカードの盗賊を回収しに向かう部隊が必要そう。
次に、下の画像の敵の主戦力を倒す主力部隊も必要です。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014101j:image

最後に、下の画像左上の村イベントを回収するマルスと同行する買い物係が二人欲しい。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014337j:image

ということで、以下の役割分担で行くことにします。

シルバーカード回収係:ミネルバ・シーダ
村イベント回収兼買い物係:マルス・カチュア・パオラ
主力部隊:残り全員

作戦立案も済んだし、いざリセットです!

f:id:yassie-tp-0243:20210531014123j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014241j:image

特に大きな問題もなく、跳ね橋をおろして主力部隊が進軍しつつ、マルスは村に到着。
さぁ、今回は何が起こるかな!

f:id:yassie-tp-0243:20210531014211j:image

!!!誰???

f:id:yassie-tp-0243:20210531014114j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014203j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014214j:image

名乗りもしない怪しげなイケメンから魔導書をゲット!
サンダーの強化版の魔法ですね!

ありがとう。大事に使わせてもらうよ。

ボアには渡さないけどな!

だって弱いんだもん。

時をほぼ同じくして、ミネルバさんのシルバーカード回収も完了。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014254j:image

早速、買い物係二人で買い物を試します。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014244j:image

特に値下がりせず。

アレか、シルバーカードを持った人じゃないと半額にならないのか。

無念と共にお店を冷やかして帰り、主力部隊との合流を目指して南下します。
と、ここで敵のペガサスナイトの増援!

f:id:yassie-tp-0243:20210531014107j:image

レベリングも兼ねて、カチュアちゃんの初陣です。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014331j:image

この後のターンも、増援が無限湧きしたので増援ポイントはパオラと専業主婦のミディアで蓋をしておきます。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014308j:image

そうこうしている内に、主力部隊が扉の前に集結。
ジュリアンに最後の一仕事をしてもらいます。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014231j:image

同時に、盗賊退治をしていたミネルバとシーダも裏口から合流。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014142j:image

さて、全ユニットが合流したので、残る仇敵・ジオルを倒します。
当初の予定通り、ウェンデルとリンダ2人の魔法で攻撃。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014304j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014157j:image

あっさり勝利。
最期の台詞まで小物です。

制圧後は、いつものハゲが城内にファルシオンがないことを報告してくれました。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014328j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531014153j:image

ということで、今後はカダインを目標に進軍していくようです。
カダインへの道中に、3姉妹の末っ子エストがいるのかな?

今日の村人

シルバーカードの存在と効果を教えてくれた第一村人がMVP。

f:id:yassie-tp-0243:20210531014225j:plain

次回:FE 紋章の謎・第一部 感想12話『チート状態のガーネフと対面』