ラーメン、それは人類が到達した光

日々の気づきと思ったことをそのまま書き連ねるブログ

FE 紋章の謎・第二部 感想6話『ナバールがイメチェン。悪逆将軍ラングを倒せ。』

※この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。
 また、筆者は初見プレイです。

感想

前回のあらすじ:中間管理職のトラース将軍が上司のラングに苛められてた。

さぁ、いよいよ憎き悪逆将軍ラングを討ち取りにオルベルン城に乗り込みます。
グルニアでは村の若い女を攫っていったり、税金で私腹を肥やしたりとやりたい放題だったラング。

このまま放っておくことなんてできません。

f:id:yassie-tp-0243:20210621014948j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621015019j:image

ナレーションでもマルスの決意が語られます。
鍵括弧が出てくるナレーション、何気に珍しいな。

f:id:yassie-tp-0243:20210621015016j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621015119j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621014923j:image

手にした剣を天にかざす必要あった?

と思って調べてみたのですが、マルスはまだ19歳のようでした。
まぁまだ10代なら自分に酔っちゃっても仕方ないか。

と思ったら、今度は自分に酔ってるお爺さんの登場です。

f:id:yassie-tp-0243:20210621014951j:image

どうやら、ラング将軍はアリティア軍を自軍と増援で挟み撃ちにする作戦のようです。
また、ラング将軍の自軍にも隠し玉がいるようです。

f:id:yassie-tp-0243:20210621015112j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621015030j:image

ナバール!?

お前、一緒にメディウスと戦ったじゃんか!!
もう一回シーダにその剣で好きなようにして、って説得してもらうしかないか~。

f:id:yassie-tp-0243:20210621015005j:image

あれ、ナバールってそんなキャラだったっけ?w

とりあえず、このオープニングムービーを見る限り、オグマで説得できそうなのでシーダにはベンチを温めてもらうことにします。

ということで、早速出撃開始。
右側の宝箱はジュリアン1人に任せて、左側のアーマーナイトは全員で倒します。
(と思ったら、マルスが殆ど1人で反撃で倒しきってくれました。)

これ、後ろから攻めてくる増援はみんな、より入り口に近い所にいるジュリアンに向かうはず。

てか、マップの写真撮り忘れちゃった!

まぁ気になる人は攻略サイトをググってくれればマップの写真が出てきます!!
ということで、さっきまでアーマーナイトのいたエリアの上側の扉を開けてみます。

f:id:yassie-tp-0243:20210621014945j:image

ナバール!!

扉を開けた先にはナバールがいました。
オグマで扉を開けているので、オグマより前には誰も行かないようにして説得を試みます。

f:id:yassie-tp-0243:20210621022345j:image

ちなみに、ラングはナバールのいる部屋を越えた先にいました。
アーマーナイトが大量にいるので、リンダとユベロがかなり活躍しそうです。

しかも、ナバールもラングも星の〇〇っていう成長補正アイテムを持ってるのは偉い!

f:id:yassie-tp-0243:20210621022552j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621015116j:image

という訳で、オグマで待ち構えていたのですがナバールが説得されることはありませんでした。
なんと、第一部と全く同じセリフで斬りかかってきます。

f:id:yassie-tp-0243:20210621015044j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621015037j:image

そして、オグマと結構いい勝負。
マジか。これナバール説得できなかったらシーダ入れてやり直すか・・・!

と思っていたら、自分のターンではオグマで説得できそうです。
ナバール、頼むよ!!

f:id:yassie-tp-0243:20210621014932j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621015002j:image

今宵の必殺剣はよく切れるw

アレか、ナバールって見た目の割に14歳だったりするのかなw
と思ったらなんと、ナバールの振りをした別人だったようです。

f:id:yassie-tp-0243:20210621022342j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621015108j:image

誰だよ!

とりあえず、オグマとは旧知の仲だったようです。
なるほど、それであの反応だったのか。

f:id:yassie-tp-0243:20210621014926j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621014929j:image

あまり多くを語らないオグマでしたが、元々は奴隷剣闘士だったようです。

えっ・・・。
オグマってタリス王国出身だったと思うけど、タリス王国って奴隷剣闘士とかそんなえぐいことしてたの?

ちょっとこれは辛い奴だな・・・。

f:id:yassie-tp-0243:20210621015054j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621022325j:image

シーダちゃん!!

良い娘!これはシーダちゃん聖女や・・・!!
でも、奴隷剣闘士が広場でムチ打ちされてる場にたまたま通りすがるってどういう状況だったんだろう・・・!

結構パブリックな場でムチ打たれてたのかな・・・。
ていうか、タリスの王女が通りがかるんだからこれってやっぱりタリスの話だよね?

タリスじゃない国を周遊している時の出来事だったのかな・・・?
背景は後でググってみよう。

f:id:yassie-tp-0243:20210621014942j:image

何はともあれ、ナバールではなくサムトーが仲間になりました。
そして、ジュリアンも無事宝箱をゲット。

なんと、ここにも星の欠片的なモノが入ってました。

f:id:yassie-tp-0243:20210621022322j:image

てことは、ナバールとラングと宝箱で全部で3つの欠片が一気に手に入ったってことか。
ちなみにこのアイテム、星のリブラとか全部12星座の名前がついてるので全部で12個あるんじゃないかなと思います。

ちなみに、予想通り入り口に一番近い場所にいるジュリアンに増援が全員向かってきます。

f:id:yassie-tp-0243:20210621014939j:image

ここで活躍したのがマリーシア。
レスキューの杖で一気にジュリアンを本隊に合流させ、増援を置き去りにします。

ここで、増援に追いつかれる前にラング将軍に攻撃します。

f:id:yassie-tp-0243:20210621022331j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621022338j:image

ここで、小物臭い命乞いを開始するラング。
何を言おうがお前に同情の余地は無い!!!

f:id:yassie-tp-0243:20210621014959j:image

と思ったら、命乞いすら嘘でした。

これは救いようがないわ・・・。
ということで、気にせずに倒します。覚悟しろ!!

f:id:yassie-tp-0243:20210621015009j:image

ということで、最後はユベロでトドメを刺しました。
この因縁のカードは良いですね!!

ということで、このままオルベルン城を制圧します。
すると、ウェンデル司祭を発見。

f:id:yassie-tp-0243:20210621014955j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621015105j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621014935j:image

どうやら、ウェンデル司祭は無実の罪で拘束されていたようです。
本来であれば、ウェンデル司祭はラング将軍ごときに捕まることはなかったはずですが、無抵抗だったために囚われてしまったとのこと。

第一部では貴重な魔法要員として大活躍でしたが、今回は既にリンダも仲間になっててユベロとユミナがいるのでベンチを温めることになりそうです。
さて、ウェンデル司祭といえば第一部の終了後に1人で諸国周遊していたことが語られていました。

f:id:yassie-tp-0243:20210621015057j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621014920j:image

ウェンデルはガトーの使命を受けて諸国周遊していたようです。
そして、ここで手に入れた星のリブラなどは元はあの星のオーブだったとのこと。

星のオーブはガーネフを倒すための魔法を作る際に、砕けて12個の欠片に分かれてしまったようです。

f:id:yassie-tp-0243:20210621015050j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621015013j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621022328j:image

そしてなんと、星のオーブが砕けると世界は滅ぶ運命にあったようです。
そうか、世界とガーネフを天秤にかけてスターライト・エクスプロージョンを作ってくれたのか・・・!

ガトーさん、一言言ってくれたらよかったのに。
決戦前だからって気を遣ってくれてたのかな。

たしかに、世界滅ぶけどどうする?って聞かれたら遠慮してたし、遠慮してたらエリスは助けられなかった。

f:id:yassie-tp-0243:20210621015041j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621015022j:image

そして、今回捕まったことにより、ウェンデルはもう一人では無理だと悟ったためマルスに助けを求めたいようです。
勿論助けたい!けど、アリティアも今結構大変なんだ・・・!

私は欲張りなので、アリティアも世界も救いたい。

f:id:yassie-tp-0243:20210621015101j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210621015033j:image

ということで、無事ウェンデルも味方になりました。
でも、ウェンデルは魔法を戦いに使いたくないようなのでベンチを温めて貰いましょう。

魔法だけ、ユベロに渡してくれたらそれでいい。

f:id:yassie-tp-0243:20210621015026j:image

ちなみに、次の行き先はウェンデル司祭の希望によりラーマン神殿に決定しました。
アリティアへの道中とのことなので丁度良い!!

という訳で、次回はラーマン神殿です。

今日の村人

今回は城内戦で村人がいなかったのでお休み。

次回:ラーマン神殿