ラーメン、それは人類が到達した光

日々の気づきと思ったことをそのまま書き連ねるブログ

FE 紋章の謎・第一部 感想5話『存在を忘れられた男・ジュリアン』

※この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。
 また、筆者は初見プレイです。

感想

前回のあらすじ:不慮の事故により、レナさんに心の傷を負わせてしまった 

解放したオレルアン城の中に、まだ敵の残党がいると前回王様に教えて貰いました。
早速、ボコしにいきましょう。

f:id:yassie-tp-0243:20210525002214j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210525003456j:image

なるほど、今回は財宝の回収も考えなくてはならないみたい。
盗賊が重要そうな感じの事前ナレーションだったので、今回はこのパーティです。

f:id:yassie-tp-0243:20210525020122j:image

盗賊のジュリアンさんの活躍を期待!

なお、1話から参戦していたジェイガンは、今後基本的に出撃させません。
筆者がプレイした『FE 風花雪月』で「今作のジェイガン枠」と言われていたジェラルトがストーリー中で死亡したからです。

もしかすると、ジェイガンは後にいなくなるのでは...?
と警戒してのこの布陣です。

ちなみに、事前ナレーションで「仲間に盗賊なんていたっけ?」とか言われてて爆笑。
どうやらマルス率いる軍は、深刻なコミュニケーション不足のようです。

こんな軍で果たして勝てるのか正直心配。
ジュリアンのこと、忘れないであげて!

f:id:yassie-tp-0243:20210525003452j:image

さて、今回も味方になりそうなキャラを探していたらいました!
この画像に映っている赤いキャラが、二人ともキャラグラありでした。

お、二人も味方になるのか...?
左側が盗賊のリカードで、右側が魔導士のウェンデルです。

盗賊同士気が合いそうなので、リカードはジュリアンに。
魔導士同士気が合いそうなので、ウェンデルはレナさんに説得してもらいましょう。

という訳で、進軍開始です!

f:id:yassie-tp-0243:20210525000125j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210525000100j:image

おお!!予感的中!

ジュリアンとリカードは顔見知りでした。
そして、あっさりと味方になることを承諾。

会話によれば、リカードは捕まっていたようなのでここは牢獄か何かだったのかな?
てことは、ウェンデルも味方にできるのはほぼ確です。

f:id:yassie-tp-0243:20210525000112j:image

ただ、レナさんを隣に持ってきても、「はなす」コマンドが出てきませんでした。
ついでにシーダ・ジュリアン・リカードでも試しましたがダメでした。

今回は、敵に奪われる前に宝箱も回収しなくちゃいけないので、一旦気にせず進軍。

f:id:yassie-tp-0243:20210525000011j:image

なんか付いてくる

逆に、ステージのボス倒すまで守り切れば味方になる感じか?
一旦このままウェンデルは放置し続けます。

f:id:yassie-tp-0243:20210525000107j:image

さて、このマップですが、アーマーナイトが硬いわりに攻撃が強いので結構邪魔です。
アーマーキラーを持っているオグマかレイピアを持ってるマルスでしか倒せない。

なので、ここはオグマさんに一人ずつ釣り出して処理してもらいます。

f:id:yassie-tp-0243:20210525000116j:image

オグマさーん!!!

敵を一撃で返り討ちにした結果、空いたスペースにもう一体やってきてやられてしまいました。
流石に、アーマーキラーを オグマさんを失うのは痛いので一度リセットします。

リセットにより、敵の盗賊が宝を回収するとマップ右上に逃亡することも把握。
なので・・・

f:id:yassie-tp-0243:20210525000122j:imagef:id:yassie-tp-0243:20210525000004j:image

宝を持ち逃げされないように、アーマーナイトのドーガで道を塞いでみました。
これが効果テキメン。

ドーガ一人で盗賊をバッタバッタとなぎ倒します。
忘れられた男・ジュリアンも宝箱をバシバシ回収してくれました。

この後、ウェンデルがマルスに追いつき唐突に自己紹介して合流。

f:id:yassie-tp-0243:20210525002217j:image

味方になりたいキャラが勝手に話しかけてきてくれるパターンもあるのか!

頼もしい味方も得て危なげなく進軍し、残すは敵の大将・マリオネスただ一人。
総攻撃をしかけたいですが、反撃が怖いのでまずは遠距離攻撃で削ります。

f:id:yassie-tp-0243:20210525000007j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210525000057j:image

弓兵なので、槍を受けることはありませ~んw

f:id:yassie-tp-0243:20210525000054j:image

魔導士なので、槍を受けることは (ry 

f:id:yassie-tp-0243:20210525000015j:image

そりゃ、こんな顔するしかないよな...!
卑怯なマネしてごめんよ、マリオネス。

城を解放したら、アカネイアのニーナ様からファイアーエムブレムを託されました。

f:id:yassie-tp-0243:20210525000103j:image

度々名前が出ていたメディウスって、暗黒地竜だったのか。
ていうか、メディウス率いるドルーア帝国ってどういうことなんだろ?

風花雪月でも、レア様が白竜に変身してたけど、メディウスもそんな感じかな?
ニーナ様に頼まれ、ドルーア帝国打倒の軍を指揮していくので、いずれ出会うことでしょう。
その時に正体がわかるんだろうな。楽しみ。

今回のステージはこれまでと違い、少し難しいステージで風花雪月を思い出しました。
次回も、ドルーアに占領された国々を解放する闘いに赴きます!

今日のMVP

ドーガの転送に、味方の回復と八面六臂の活躍を見せたレナさん。

f:id:yassie-tp-0243:20210525000119j:image

次回:FE 紋章の謎 感想6話『出会って4秒で帰るミネルバさん』