ラーメン、それは人類が到達した光

日々の気づきと思ったことをそのまま書き連ねるブログ

FE 紋章の謎・第一部 感想12話『チート状態のガーネフと対面』

※この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。
 また、筆者は初見プレイです。

感想

前回のあらすじ:ミディアが専業主婦になった 

ファルシオンを求めて、マルス一行はカダインに侵攻します。
エストを救うのが先かと思ってたからちょっとこの展開にはびっくり。

f:id:yassie-tp-0243:20210531052848j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531052823j:image

魔王ガーネフという単語や最後の文章が妙に厨二っぽいナレーションで正直好き。
さて、出撃前にマップを確認した所、今回は味方になるユニットはいなさそうです。

今回の名前ありの敵キャラはガーネフ。
魔王と呼ばれてる割にはなステータス。

f:id:yassie-tp-0243:20210531052918j:image

宝箱こそあったものの、跳ね橋も扉もないので今回はジュリアンはお休み。
その代わりに期待の新人ラディを連れていきます。

前回仲間になったカチュアとパオラも早速1軍入り。飛行ユニットは強い。

f:id:yassie-tp-0243:20210531052842j:image

今回の厨二臭いナレーションと同じく、ガーネフも結構厨二感があります。
このステージだけなんで急にこんな感じなのw

f:id:yassie-tp-0243:20210531052852j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531052856j:image

正直ガーネフが何を言ってるかは分かりませんが、進軍開始です。
このステージは特に捻りのある構造はしていないので、全軍でガーネフを討ちにいきます。

f:id:yassie-tp-0243:20210531052832j:image

1ターン目からいきなり増援がガーネフの後ろから湧きました。
なるほど、早めにガーネフを倒さなくちゃいけないんだな、と思ったら・・・

f:id:yassie-tp-0243:20210531052925j:image

ガーネフが動いたああああ!

移動してくるボスキャラって何気に初めてな気がする。
ガーネフの攻撃力が結構高いので、壁役に注意しながら進軍し、早速対面。

f:id:yassie-tp-0243:20210531052914j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531052900j:image

!!!!

こちらから攻撃をしかけても、反撃を先に受けてこちらの攻撃が封じられます。
新しいな。ていうかチートじゃないか?

後ろにある宝箱のあるエリアが古代神殿ラーマンで、宝を回収しないといけないのか?
と思ったのも束の間。唐突にガーネフは帰っていきました。
かまってちゃんかよ。

f:id:yassie-tp-0243:20210531052829j:image

ということで、一方的に攻撃してくるガーネフもいなくなったので気兼ねなく雑兵を蹴散らします。

f:id:yassie-tp-0243:20210531052839j:image

ボスユニットが不在のため、城前には強い呪文を持ってる魔導士がいましたが、まぁ雑兵なので物理で殴ればイチコロです。

f:id:yassie-tp-0243:20210531052836j:image

このステージで困ったのが砂漠エリアだと移動力が落ちるという効果。
砂漠では飛行ユニットしかまともに移動できませんでした。

やはり飛行ユニットはステータス関係なく1軍の資質があるな・・・

f:id:yassie-tp-0243:20210531052921j:image

ちなみに、カダインでばっちり銀の槍や銀の剣を仕入れたので、しばらく武器には困らなさそうです。

f:id:yassie-tp-0243:20210531052928j:image

敵城を制圧すると唐突にテレパシーを受信。

f:id:yassie-tp-0243:20210531052845j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531052907j:image

どうやら、ガーネフのチートを見かねて脳に直接話しかけてくれたようです。
このお爺さんの名前はガトー。
ガーネフへの対抗策を持っているらしいです。

f:id:yassie-tp-0243:20210531052911j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210531052826j:image

クッソw名前が厨二w

なんでこのステージだけやたらと厨二っぽいのか分かりませんが、スターライト・エクスプロージョンを手に入れるのが当分の目標になりそうです。

今日の村人

何に怯えてるの?

f:id:yassie-tp-0243:20210531052903j:image

次回:FE 紋章の謎・第一部 感想13話『超特殊なユニット・チェイニーが仲間入り!』