ラーメン、それは人類が到達した光

日々の気づきと思ったことをそのまま書き連ねるブログ

FE 紋章の謎・第一部 感想9話『大量の仲間候補をサイレントスルーしていた疑惑が発覚』

※この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。
 また、筆者は初見プレイです。

感想

前回のあらすじ:マリアを救ったらミネルバさんが味方になった 

城を制圧した瞬間、ニーナ様が唐突に教えてくれた司祭の娘を救いに進軍するマルス一行。

f:id:yassie-tp-0243:20210529083259j:plain

今回は、ノルダの奴隷市場という場所が戦場のようです。
つまり、リンダちゃんは奴隷・・・?

許せませんね!

f:id:yassie-tp-0243:20210530012436j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210530012331j:image

宝物や兵士も捕らえられているようで、これは新しい味方も期待できそうです。
さて、進軍前に恒例のマップチェックです。

・・・?あれ?リンダちゃんいない。

いかにも敵将っぽいショーゼンというキャラしか見当たりません。
倒したら仲間が城から出てくるとかのパターンかな?

f:id:yassie-tp-0243:20210530012355j:image

ショーゼンはクソ雑魚ユニットですが、おそらく竜に変身するパターンでしょう。

とりあえず、進軍開始です。
今回は以下のユニットで進軍します。
(間違えてラディを選択してますが、本当はロシェで進軍しました)

f:id:yassie-tp-0243:20210530012358j:image

恒例のオープニングムービーで明かされるニーナ様のトラウマ。

f:id:yassie-tp-0243:20210530012349j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210530012324j:image

許せませんね!

早速進軍開始です。
まずは、どうせ負けてリセットするから雑に 敵将目指して一直線に向かう歩兵軍団。
右下の町は機動力の高い騎兵ユニットで制圧し、後から合流させます。
(ちなみに、ドーガさんにはぼっちで闘技場で稼いでもらいます。)

と、ここで第一村人発見!

f:id:yassie-tp-0243:20210530012328j:image

なるほど、たぶん右下の村のことでしょうね。
と思ったのですが、ユニットを置いても特にイベント発生はなし。

マルスじゃないと発動しない特殊コマンドパターンか??

初めてミネルバさんと遭遇したマップでも、扉の奥に村があるけど何も起きない場所がありました。
もしかすると、これは今まで結構な数のイベントやアイテムを見逃していたかも…。

どうせ一度負けるから敵将の強さを知るために 一旦気にせずに、進軍します。

f:id:yassie-tp-0243:20210530012406j:image

と思ったら、案の定竜に変身していたショーゼンにオグマが一撃でやられました。
HP18くらい残ってたはずなんだが...。

f:id:yassie-tp-0243:20210530012421j:image

ここですぐにリセットせずに、一度竜状態のショーゼンのステータスを確認します。

f:id:yassie-tp-0243:20210530012335j:image

クッソ強い。

しかも、たぶん攻撃が魔法攻撃扱いで、守備力が通用しない奴だ...
こんなの相手にしてられません。

ということで、リセット後はオグマをワープさせて変身前にやっつけてみます。

f:id:yassie-tp-0243:20210530012427j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210530012416j:image

周りの雑兵にリンチにされました。

ちなみに、防御に定評のあるドーガを飛ばしてもダメでした。

f:id:yassie-tp-0243:20210530012321j:image

うーん、どうしよう。
ただ、冷静に考えると竜状態のショーゼンは攻撃力20なので、ギリギリ一撃は受けきることができそうです。

なので、今度はショーゼンを体力全快のオグマで釣り出して戦うことにしてみます。

と、その前に。

気になっていた村にマルスを置いてみます。

f:id:yassie-tp-0243:20210530012315j:image

「むら」コマンドだーー!!!

f:id:yassie-tp-0243:20210530012309j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210530012413j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210530012424j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210530012402j:image

なんと、リンダがその場で仲間になりました。

これは・・・。
そのまま、上の方の村にもマルスを置いてみます。

f:id:yassie-tp-0243:20210530012338j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210530012318j:image

マジかー!

これまで結構な数のまだ見ぬ仲間やイベントをサイレントスルーしていたようです。
でも、過去は振り返らない。

感想2話で仲間候補っぽい弓兵を倒してからそう決めたので、このセーブデータで最後まで進めます。

とりあえず、今回は体力全快のオグマで一度ショーゼンの攻撃を受けきります。

f:id:yassie-tp-0243:20210530012342j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210530012410j:image

オグマ、ナイス!

オグマを1マス前進させて、釣り出したショーゼンを殴ります。
倒せはしませんでしたが、レナとウェンデルで回復してタイマンの準備もばっちり。

f:id:yassie-tp-0243:20210530012352j:image

マジか。

1マス前進させたら今度はスナイパーまで出てきました。
ただ、竜に変身したショーゼンは遠距離攻撃してくるので前進しないと殴れません。

なので、一度ショーゼンを釣り出した後にオグマを後退させて全回復。
体力MAXのオグマで再度釣り出してみることにします。

f:id:yassie-tp-0243:20210530012433j:image

よっしゃ、ショーゼン頭弱いぞ!

このままリンチじゃー!
と思ったら、輸送隊から貰ったドラゴンキラーでクリティカルが出て一撃でした。

f:id:yassie-tp-0243:20210530012430j:image

クリティカル、最初に出てればやり直さずに済んだのに。

まぁ、こういうのもFEの醍醐味ですよね!

ということで、残りの雑兵は問題なく蹴散らし、ようやくアカネイアの首都を奪還。

f:id:yassie-tp-0243:20210530012312j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210530012346j:image

次回は、城内戦になりそうです。
やたら騎兵が多くて、城内戦しんどいと思ってたけど多分もっと仲間にできたんだろな。

今日の村人

これまでの、イベントサイレントスルーに気付かせてくれた第一村人がMVP。

f:id:yassie-tp-0243:20210530012328j:image

次回:FE 紋章の謎・第一部 感想10話『あっさり勝てたので、イカれたメンバーを紹介するぜ!』