ラーメン、それは人類が到達した光

日々の気づきと思ったことをそのまま書き連ねるブログ

FE 紋章の謎・第一部 感想4話『自滅する奴もうグッナイ。』

!!注意!!
この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。
また、筆者は初見プレイです。お手柔らかにお願いします。

感想

前回のあらすじ:唐突にナバールが味方になった 

マルス一行はデビルマウンテンを越え、 いよいよオレルアンへと進軍します。
オレルアンでは、「草原の狼」こと王弟ハーディンが戦闘中とのこと。

f:id:yassie-tp-0243:20210522182421j:image

相手は、ドルーア帝国の同盟国?属国?のマケドニア軍です。
これまでずっと海賊や山賊と戦ってきたマルスにとって、初めての王子様っぽい戦闘。

いざ、心を引き締めて出陣です。
今回のマップではユニット上限が10人とのことなので、以下のユニットで臨みます。

f:id:yassie-tp-0243:20210522182439j:image

いざ、出陣!

f:id:yassie-tp-0243:20210522182425j:image

ハーディン様、結構イケメンですね。
見た目がなんとなくアラビアンで格好いい。

さてさて、今回も怪しい奴はいないかマップを見渡してみると...!

f:id:yassie-tp-0243:20210522182414j:image

いました!名前付きの敵!

なんか少し闇を感じる表情をしているけど、味方は多いに越したことはありません。

よし、マチスさんは今回もシーダに説得してもらおう。
ということで、今回はこんな感じで進軍します。

f:id:yassie-tp-0243:20210522182432j:image

シーダさんは単騎で、左下のハーディンの援護に。
シーダさん以外の機動力高めのユニットは右上の敵を蹴散らしに。
防御力の高いドーガと敵城制圧に必要なマルス、削り役の弓・ゴードンはマップ中央に向けて進軍。

f:id:yassie-tp-0243:20210522182411j:image

今回のマップでは、モブ兵士を倒すとゴールドや装備を獲得することができました。
なるほど、こうやって装備を拡充しながら戦っていくのか。

と戦闘に慣れてきたのも束の間。
マチスが攻めて来ました。

f:id:yassie-tp-0243:20210522182408j:image

自分から攻めて来ておいて、勝手に最期を予感するマチス。
ナバールとは真逆の圧倒的な陰キャです。嫌いじゃない。

レナさんの彼氏か何かなのかな。
ていうか、今回の説得役はレナさんなのか?

ちなみに、シーダさんを真横に配置しても「はなす」コマンドは出てきませんでした。
味方につけたいので攻撃はせずに、左下にいるマチスをレナさんに引き寄せます。

f:id:yassie-tp-0243:20210522182429j:image

自分の近くの味方を攻めて反撃を食らい、勝手に体力を削っていくマチス

レナさん、急いで!!!

f:id:yassie-tp-0243:20210522182449j:image

マチス、自滅。

えっ、ていうかレナちゃんのお兄さんだったの・・・?
嘘でしょ....。

本当にごめん。レナちゃん。
レナちゃんの目の前でマチスが自滅するという闇の奇跡。
これはトラウマ。

でも起きてしまったことは仕方ないので、リセットせずに敵城を制圧します。

f:id:yassie-tp-0243:20210522182418j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210522182435j:image

ムラクさん、威勢だけは良かったけどオグマのアーマーキラーで一撃で倒せました。
不慮の事故によりレナちゃんに深刻な心の傷を与えつつ、敵城も無事制圧。

見るからに王様っぽい人も歓迎してくれました。

f:id:yassie-tp-0243:20210522182442j:image

ていうか、この人ハーディンさんのお兄さん?似てないね。

アラビアンなハーディンさんに対して、お兄さんは西洋かぶれ。
ていうか結構歳離れてる気がする。

貴族にありがち?な事情で母親違いの兄弟だったりするのかな。
王様曰く、城の中にも敵兵が沢山いるようで、 次回は城内の闘いになりそうです。

今日の村人

あなたのおかげで、被害を最小限にできました!! マチスさん...(; ;)

f:id:yassie-tp-0243:20210522182446j:image

次回:FE 紋章の謎 感想5話『存在を忘れられた男・ジュリアン』