ラーメン、それは人類が到達した光

日々の気づきと思ったことをそのまま書き連ねるブログ

New ポケモンスナップ 感想17話『博士のセンチメンタルジャーニー』

※この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。
 また、筆者は初見プレイです。

感想

前回のあらすじ:海底で座禅を組む境井様を発見 

今回は5匹目のイルミナポケモンが見つかった地、デュラス島へと向かいます。
と、ここで調査に行く前に博士に呼び止められます。

f:id:yassie-tp-0243:20210525233927j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210525234033j:image

息を吸うかのように自然にネオワン号を改造してくれる博士。
博士のそういうとこは、好きです。

ということで、操作オプションで出てくる最後の ??? ボタンのZRも解禁されました!
ついでにリタちゃんから明かされる衝撃の事実。

f:id:yassie-tp-0243:20210525233910j:image

全然、気づいてなかったです・・・!

新機能も試したいことですし、早速デュラス島の調査に向かいましょう。
最初に調査するエリアは「ヒエール雪原」
唐突にダサいネーミングのエリアです。

f:id:yassie-tp-0243:20210525234036j:image

このヒエール雪原、名前こそダサいですがロケーションとしては想像以上に綺麗な所です。

  • 雪の森っぽい区画
  • 氷河っぽい区画
  • 氷の洞窟
  • 氷山っぽい区画

のざっくり4種類くらいの区画が確認できました。
実際に、氷河と洞窟は写真で見るとこんな感じ。

f:id:yassie-tp-0243:20210525233917j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210525234021j:image

さて、ここからは毎度のごとく

  1. 昼の撮影をする
  2. 夜の撮影をして、光るクリスタフラワーを撮影する
  3. クリスタオーブを使って、もう一回撮る

の3連コンボ。

なので、博士とのやりとりは省略して、写真紹介のコーナーです!
まずは、お昼の雪原の写真から!!

f:id:yassie-tp-0243:20210525234110j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210525234007j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210525234024j:image

お昼の雪原は、雪の白さや明るさの中で映えるポケモンがいたら良い写真が撮れそう!
個人的にお気に入りの写真は、3枚目のツンベアーです。
ポッチャマが周りが遊んでるのもかわいい。

さて、次はお待ちかね!夜の撮影タイムのお写真です!

f:id:yassie-tp-0243:20210525233914j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210525233957j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210525233859j:image

まだまだ調査レベルが低いからか、洞窟の中にポケモンが少ないけども将来的には良い写真が撮れそう!
2枚目のオオタチの写真がお気に入りです。

まだ持っていませんでしたがイルミナオーブを使ったら良い写真が撮れそうです。
という訳で、最後はオーブを使った撮影です!

f:id:yassie-tp-0243:20210525234010j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210525234003j:image

お昼でも、洞窟の中だとオーブを使った撮影が映えます。
夜の撮影でもガンガン使っていきたい。

本当は夜の撮影も行こうと思ったのですが、ここで博士から新エリア解禁のお知らせ。

f:id:yassie-tp-0243:20210525234027j:image

うう、新エリア解禁の魅力には抗えない・・・!
という訳で、雪原の夜の撮影はスキップして、ハナレ洞窟の調査を開始します!

それにしても、デュラス島だけ唐突にエリアの名前がダサい。
ひょっとして、前人未踏の地だから博士がエリアの名前を付けてるとかなのか??

f:id:yassie-tp-0243:20210525234000j:image

さて、今回のハナレ洞窟は地底洞窟なので、どんどん潜っていくエリアになります。
普段と違って、ネオワン号が上下に動く機会が多いからか撮影が難しいです。

さて、洞窟の中で撮れた写真はこんな感じでした!

f:id:yassie-tp-0243:20210525233902j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210525233924j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210525234017j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210525233954j:image

最後の写真は、ゲンガーが移動する時に空間にできるブラックホール的なです。
この写真を博士に見せたら、「イシツブテだね!」と言われました。

一目でイシツブテがいると判断できる博士が凄い。

さて、一気に写真を紹介してしまいましたが、昼夜の雪原・地底洞窟のいずれも、現在の調査レベルは2。
しかし、今回はかなり久々に、新エリア解禁のお知らせがありません。

5匹目のイルミナポケモンを目指すなら、デュラス島の調査を続行すべきでしょう。
が、ここまで調査優先で撮影してきたつるりん。
実は、各エリア1~2周ずつくらいしかしていません。

目先の目標を失ったこのタイミングで、改めて各エリアの撮影をしたいなぁ。
という訳で次回は、各エリアで撮影した写真を載せる回にします!

今日のスナップ

博士、実は雪を見たことがなくてセンチメンタルジャーニー。

f:id:yassie-tp-0243:20210525234014j:image

次回:New ポケモンスナップ 感想18話『人間とポケモンが共生するフロレオ島!』