ラーメン、それは人類が到達した光

日々の気づきと思ったことをそのまま書き連ねるブログ

FE 紋章の謎・第一部 感想16話『お前が仲間になるのかよ!』

※この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。
 また、筆者は初見プレイです。

感想

前回のあらすじ:涙を流しながら、チキちゃんを斬る 

さて、今回の進軍先はグルニア王国。
悪い国では無さそうですが、国王の気が弱くドルーアと同盟を結んだとのこと。

f:id:yassie-tp-0243:20210607125151j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125023j:image

しかも、その国王も病に倒れてしまっているようです。
うーん、ちょっとかわいそうな国。

f:id:yassie-tp-0243:20210607125240j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125217j:image

そんなグルニア王国の敵将は2人。
カミュが露骨に味方になりそうな見た目でロレンスはドルーアの悪い人っぽい。

でも敵城を守ってるのはカミュです。これは新しいパターン。

f:id:yassie-tp-0243:20210607125009j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125001j:image

出撃前のオープニングムービーでも、ニーナ様がカミュについて語ります。
ニーナ様によると、アカネイアはカミュによって滅ぼされたようです。

あれ、やっぱり見た目がアレなだけで敵将なのか?

f:id:yassie-tp-0243:20210607125228j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125120j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125045j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125100j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125124j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125130j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125244j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125232j:image

と思ったものの、やっぱりカミュは良い奴っぽい。
なんか事情があってアカネイアを滅ぼしたのでしょう。

たぶんマルスで説得できるので、マルスでカミュを説得さえできればそんなに大変なマップでもなさそう!ということで、進軍開始です。

まずは、パオラをクラスチェンジ。

f:id:yassie-tp-0243:20210607125026j:image

そして、その後はマルスで村を訪れます。
と、ここで嬉しいサプライズが。

f:id:yassie-tp-0243:20210607125012j:image

サプライズその1。
レナのお爺ちゃんから修理の杖ハーマンを貰う。

f:id:yassie-tp-0243:20210607125042j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125142j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125052j:image

そしてサプライズその2。
ミネルバさんの部下だったエストが味方として合流。
しかも、メリクルソードという強い剣も持ってきてくれました。

f:id:yassie-tp-0243:20210607125004j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125127j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125108j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125236j:image

ということで、このまま順調に進軍できるかと思いきや、意外と大苦戦。
射程が異様に長いシューターに脆い味方を狙い撃ちされたり、そもそも敵将のロレンスが強かったりします。

f:id:yassie-tp-0243:20210607125030j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125148j:image

しかも、なんとかうまくかわしながら進軍していたら、今度は敵兵の増援。

f:id:yassie-tp-0243:20210607125020j:image

くうう、こりゃどうにもならねえ!
ということで、一度リセットして慎重に進軍してついにカミュ将軍までマルスが辿り着きます。

f:id:yassie-tp-0243:20210607125225j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125134j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125056j:image

!!!???

f:id:yassie-tp-0243:20210607125111j:image

え、待って...

f:id:yassie-tp-0243:20210607124954j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125202j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125213j:image

マジか!!

味方にならないのか・・・!!

f:id:yassie-tp-0243:20210607125145j:image

しかも、一撃でマルスを倒してきました。

え、どうしよう。
カミュを味方にできればロレンスも倒せると思ってたのでこれは辛い。

セルフ天刻の拍動(巻き戻し機能)を使って試行錯誤していると、コマンドの異変に気付きます。

f:id:yassie-tp-0243:20210607125210j:image

「はなす」?

シーダ・・・お前、まさかやれるのか??

f:id:yassie-tp-0243:20210607125206j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125034j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125114j:image

お前が仲間になるのかよ!

見るからに悪人面しているロレンスがまさかの味方化。
(ただ、シーダでトドメさせるくらいのHPしか残ってないから撤退するしかない。)

そして、カミュがどうしても強い。
射程が2あるので弓や魔法でも反撃を受けてしまいます。

ここは、オグマとナバールで削ってからリンダのオーラで仕留める作戦でいきます。

f:id:yassie-tp-0243:20210607125048j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125017j:image

やっと倒せた!!

このマップ、今まで一番難しいステージで時間がかかりました。
ていうか、カミュが味方にならないのが予想外過ぎた・・・!

あとロレンスな。お前味方になりそうな顔しててくれよ!!
ということで、ようやく敵城を制圧です。

f:id:yassie-tp-0243:20210607124958j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125221j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125104j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125038j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210607125159j:image

ええ?エムブレム、呪いのアイテムじゃん・・・

アルテミスの定め、って言ってるけどアルテミスって名前どっかで出てきたことあるっけ?
というか、マルスとニーナ様のこのやりとりがあるってことはやっぱりカミュはどうやっても仲間にできないのか・・・。

予想を裏切られましたが、最近は簡単にクリアできるマップばかりだったので面白かったです。
次回は、ガトーさんにオーブを届けてスターライト・エクスプロージョンを貰いに行くのかな?

今日の村人

貴方の孫娘は今日も静かにお留守番してますよ。お爺さん。

f:id:yassie-tp-0243:20210607125042j:image

次回:FE 紋章の謎・第一部 感想17話『大賢者ガトーのにちじょう。』