ラーメン、それは人類が到達した光

日々の気づきと思ったことをそのまま書き連ねるブログ

【マイクリ 】初心者が所属すべきランドはここ!ランドに所属するメリットを初心者目線で考えてみました。

何も考えずにランド所属したけど、結局どのランドが一番良かったんだろう?

以前、マイクリで最初にすべき目標設定みたいな記事を書きました。
が、表題の通り僕は「デメリットはなさそうだし、あとで変更できるだろうからとりあえず所属しとこう」的な感じでテキトーにランドを選びました。

が、しばらくプレイしていると「そもそも初心者はどのランドに所属するのが一番良かったのだろうか?」と思ったので改めて考えてみました。

↓前回の記事はここから読めます。(招待コードに 9niE を使うと特典もらえます〜!)

www.yasu-p.com

ランドに所属するメリットとは?

まず、マイクリのランド周辺には5種類の人がいます。

  1. キング
  2. ロード
  3. マエストロ
  4. ナイト
  5. 市民

で、この内初心者がなれるのは市民です。
ナイトになるにはナイト戦で勝つこと、マエストロになるにはキングに気に入られること、ロードになるにはランドを金で買うこと、キングになるにはロードの中でも上位のランド所有率を得ること、が必要になります。

いずれも、初心者にとってはあまり関係のない話です。(ナイトになったりするとランド収益の一部がもらえたりするようですが。)
では、初心者でもなれる「市民」としてランド所属するメリットは何かというとおそらく以下の3つです。

  • TOKUを積めるようになる
  • ランドごとのステータスバフの恩恵を受けることができる
  • ランドノード(ランド所属者限定のクエスト)に挑戦できるようになる

TOKUを積めるようになる。

これが初心者にとって最も大きなメリットです。
前回のマイクリ記事で書いた目標の、「ヒーローを複数集める」ための近道がTOKUを積むことです。

ただし、これはどのランドに所属しても得られるメリットなのでランド選びには影響しません。
とにかく、「ランドに所属するべき」というのは分かっていただけたと思います。
(ランドに所属するデメリットは調べてみましたがなさそうです。)

ランドごとのステータスバフの恩恵を受けることができる。

これも分かりやすいですね。ランドごとにバフの倍率が細かく違います。
どのランドに所属すればどんなバフを受けられるのかは、ランドのページに入り「クリプタイド」というところをクリックすれば確認できます。

f:id:yassie-tp-0243:20190814154904p:plain

f:id:yassie-tp-0243:20190814154928p:plain


ただし、これはどのランドを選ぶのかの判断基準としては、正直そこまで重要ではないです。
というのも、初心者のヒーローの能力のバフの効果が高々数%違うくらいではそんなに致命的な差にならないです。

どんなエクステンションを装備するか、の方が初心者の強さに影響します。
そして、強い方がより難しいクエストに挑めて経験値を稼げるのでより早く成長できます。

ということで、初心者のランド選びで大事なのは「どのランドノードに挑戦できるようになるのか(どのエクステンションを装備したいのか)」です。

結局、初心者にオススメのランド(ランドノード)はどこ?

ということで、初心者にオススメのランドですが、たぶん Lime(単体PHY攻撃と自己回復)か Ocean(PHY全体攻撃でダメージ倍率が高い)の二択なのではないかなぁと思います。
次点で、Blueberry(INT全体攻撃で、たまに敵を毒状態にする)かなと思います。

簡単に各ランドノートでゲットできるエクステンションについてまとめてみました。
参考にしてみてください。
(Active Skillは最高ランクのエクステンションの説明を載せています。)

1. Ocean

全体PHY攻撃。ダメージ倍率が高いので殲滅に向いている。分かりやすく強い。

エクステンションの Active Skill: リヴァイアサン

  1. 前衛の敵のHPに、自分のPHYの20%分ダメージ
  2. 中衛の敵のHPに、自分のPHYの40%分ダメージ
  3. 後衛の敵のHPに、自分のPHYの85%分ダメージ

2. Strawberry

単体回復とAGIの支援特化型。強いキャラがいないと支援してもしょうがない感があるので後回しかも。

エクステンションの Active Skill: フリッグの祈り

  1. 一番HPの低い味方のHPを、回復係数の50%~60%分回復
  2. 最もPHYが高い味方のAGIを、自分のAGIの15%分アップ

3. Tangerine

単体PHY攻撃と全体PHYデバフ。弱くはないが、Oceanの方が優先度は高そう。

エクステンションの Active Skill: 温州路

  1. 敵全員のPHYを、自分のPHYの10%分ダウン
  2. 最後尾の敵のHPに、自分のPHYの60%分ダメージ

4. Lime

単体PHY攻撃と自己回復。2つ装備してアートスキルで全体回復スキルを覚えさせれば3回とも回復できるのでかなり強そう。地味だけど相当生存力が上がりそう。

エクステンションの Active Skill: ライミーズアタック

  1. 先頭の敵のHPに、自分のPHYの60%~70%分ダメージ
  2. 自分のHPを、そのACTIONで対象に与えたダメージの40%~60%分回復

5. Graphite

単体PHY攻撃と恐怖デバフ。このエクステンションを装備したヒーローが一人いると、トドメを刺す力が上がりそう。ハマれば強そう。

エクステンションの Active Skill: サバラガムワ

  1. 一番HPの低い敵のHPに、自分のPHYの40%~60%分ダメージ
  2. 最後尾の敵を恐怖状態にすることがある

6. Grape

単体INT攻撃と全体AGIデバフ。個人的に、INTとPHYの両方に依存したスキルはちょっと使いにくい印象がありますが、AGIデバフは場面によっては強そう。

エクステンションの Active Skill: テュルソスの杖

  1. 敵全員のAGIを、自分のPHYの3%~8%分ダウン
  2. 後衛の敵のHPに、自分のINTの50%~60%分ダメージ

7. Sage

全体AGIバフと単体睡眠。これは強いのか...?(わざわざ1ターン犠牲にするほどの価値がAGIバフにあるのか疑問)

エクステンションの Active Skill: シャルルマーニュハーブ

  1. 味方全員のAGIを、自分のPHYの5%~7%分アップ
  2. 最後尾の敵を睡眠状態にすることがある

8. Blueberry

全体INT攻撃と単体毒。Oceanのエクステンションよりダメージ倍率は低いが、前衛ほど高い倍率なので他のエクステンションと組み合わせやすそう。
多くの人が4体目として獲得することになるだろうヒーロー福沢諭吉がINT型なので、Oceanより優先度高いかもしれない。(でも僕はOcean推しです。)

エクステンションの Active Skill: 太古のドライベリー

  1. 前衛の敵のHPに、自分のINTの60%分ダメージ
  2. 中衛の敵のHPに、自分のINTの40%分ダメージ
  3. 後衛の敵のHPに、自分のINTの20%分ダメージ
  4. 一番INTの低い敵を毒状態にすることがある

9. Ruby

単体PHY攻撃と自己バリアバフ, 自己AGIデバフ。AGIのデバフを追うほどの強さか...?と思ったのは秘密。バリア状態になる確率次第では強そう。

エクステンションの Active Skill: 116.75カラット

  1. 先頭の敵のHPに、自分のPHYの35%~40%分ダメージ
  2. 自分をバリア状態にすることがある
  3. 自分のAGIを、自分のAGIの3%分ダウン


はい。以上です。
ということで、やっぱりたぶん Lime か Ocean かなぁと思います。
(ちなみに、僕自身は何も考えず一番上だったからとりあえず Ocean 選びました。次は Lime を選ぼうかなと思います。)

あと、できるだけランドノードを周回して、オリジナルエクステンションゲットできたら最高ですが、できなかった場合はランクの高いレプリカは奉納せず、次のシーズンのために取っておけると良さそうかなぁと思いました。
そして、準備期間にランドを転々としながら、複数集めていけると良さそうです。
(ランドに一度所属すると、次の準備期間まで所属変更できないのでよく考えましょう。)

ということで、今日はこれでおしまいです。

気になった人は招待コード 9niE で始めてみよう。

この記事を読んでマイクリが気になった人がもしいたら、招待コード 9niE で始めると特典がもらえてお得です〜!
劇的に面白いわけではないですが、空いた時間にちょっと確認してぽちぽちするだけなのでオススメです。

www.mycryptoheroes.net
それではまた〜。