ラーメン、それは人類が到達した光

日々の気づきと思ったことをそのまま書き連ねるブログ

【ポケモン 剣盾】初心者の自分が悩んだランクバトル対戦時の仕様まとめ

こんばんは。
本日もポケモン記事です。

初心者の自分が悩んだり知らなかった、対戦時の仕様についてまとめていきます。

ポケモン剣盾 勝負 難しい

訳の分からない仕様で負けるとこういう気持ちになります。

ある程度ポケモンをやっていた人からすると当たり前のことかもしれません!
が、自分は結構悩んだりそれで試合が決まってしまったりしたので自分用メモとして書いておきます。

特性関連

「かたやぶり」は、技を受けた後に発動する特性は無視できない

「かたやぶり」は相手の特性に依らずにダメージを与えられる優秀な特性ですが、全ての特性を無視できるわけではありません。
基本的には「ふゆう」とか「もふもふ」などのダメージ/変化技の無効化や軽減系の特性のみ無視できる感覚でした。

例えば、サニーゴの「のろわれボディ」等は発動を防げないです。
(こだわり鉢巻のルチャブルが悪あがきしかできなくなった恨みは忘れない...!)

「ちからずく」発動時は、一部のもちものの効果が発動しない

技の追加効果が発動しなくなる代わりに威力が1.3倍になる「ちからずく」。
追加効果の技を撃つと、もちもの「いのちのたま」の定数ダメージ反動も発動しなくなるそうです。
(いのちのたまによる威力アップは有効なので普通に強い。)

で、実は技を受ける側のもちものの効果も一部発動しなくなります。
「あくび」を撒いて撤退する係のアギルダーが「脱出ボタン」で脱出できなかったのは忘れません。

「かわりもの」でへんしんするメタモンは能力上昇もコピーする

ガッツリ能力上昇した最強ゴロンダをコピーされて、手持ち全滅させられたメタモンを絶対に忘れません。

HP以外のステータスの能力上昇および努力値など全部コピーするようです。
「こだわりスカーフ」を持たせて素早さ補正をかけてオリジナルを先制ワンパンしつつ制圧していくメタモンが強いっぽい。辛い。

技・状態異常関連

あくびを受けた状態で「バトンタッチ」をしても、あくび状態は引き継がない

「バトンタッチ」では「やけど」などの状態異常は引き継がないのですが、どうやらあくびも状態異常の一種の扱いっぽいです。

「あくび」で交代か眠るかの二択に持ち込んで、積み技+バトンタッチで最強ゴロンダを作ろうと思ったけどうまくいかないことがありました。
積み技+バトンタッチをしてきそうなポケモンに「あくび」を撃ってはいけない。

エレキフィールド/ミストフィールド状態で、「ねむり」状態のポケモンに交代しても起きない。

エレキフィールド/ミストフィールドでは「ねむり」状態にならなくなります。
ただし、元々「ねむり」状態のポケモンが起きるわけではないようです。
(普通にそのまま倒されました。)

ただし、「あくび」を受けた状態からフィールドを貼ると、眠らなくなります。

「トリックルーム」発動時の「ジャイロボール」の威力計算はそのまま

「トリックルーム」の効果はあくまでも「すばやさが低い順に行動する」というだけで「すばやさ」が変わるわけではないようです。
なので、すばやさが相手より低いほど威力が上がる「ジャイロボール」の威力計算は変わりません。

トリックルーム状態で、ギルガルドの「ジャイロボール」を警戒しなかったらワンパンされました。

ダイマックス関連

ダイマックス発動時の回復や天候ダメージは、実質半分になる

「HPの1/3だけ回復する」などの回復量や天候ダメージ(HPの1/16ダメージなど)の計算の元に使われるHPはダイマックス前のHPを参照するようです。

ダイマックスするとHPが2倍になるので、例えば木の実発動による回復や、「あられ」などの天候ダメージは実質半分になります。
キョダイマックスカビゴンの木の実使い回し回復が、思ったより地味で悲しかったです。

ダイマックス発動時には、「こだわり〇〇」のもちものはなかったことになる

これは結構有名な仕様です。
「こだわり〇〇」をもたせたポケモンは技を一つしか使えなくなる代わりにステータス上昇と同じ効果が得られるのですが、ダイマックス状態では技を自由に選べます。

その代わり、ステータス上昇もなかったことになります。
こだわりスカーフを持ったポケモンで、「ダイマックス技を先制で撃てば勝てる!」って状況で普通に相手に先制されて負けた試合が何回かあります。

ダイマックス終了後に「こだわり〇〇」の技縛りは復活する。(ダイマックス前に選択した技で縛られる)

これは予想外でした。
例えば、こだわり鉢巻を巻いたルチャブルで

ブレイブバード → ダイナックル(インファイト由来)x3

のように技を使ってダイマックスが解けた場合、次に使えるのは「ブレイブバード」のみになります。
(インファイトが使えると思った。)

まとめ

というわけで、初心者の僕が意表を突かれて負けたりして記憶に残った特殊仕様シリーズでした!
他にも色々ありそうですが、主に自分用にまとめてみました。

ここで書いたような仕様については、ググれば情報はいくらでも見つかります。
ただ、色んな仕様がありすぎて、毎回色んなサイトを調べて回るのは大変です。

今後も自分がつまづいた仕様があれば追記していくつもりです。
それではまた〜。