ラーメン、それは人類が到達した光

日々の気づきと思ったことをそのまま書き連ねるブログ

【大学受験】問題集は冊数より周回数が大事!偏差値40台でも一年で東大合格した勉強法

この記事では、高2の冬の時点で偏差値40台だった筆者が実際に行った勉強方法を紹介します。

東大(国立大学)受験の出題範囲は教科書のみ!

まず、受験で必要な能力は4つです。

  1. 基礎を理解できる
  2. 出題された問題を、既に理解している基礎と結びつけることができる
  3. 解答および解答を導く過程を論理的に記述できる
  4. 試験時間中に、2~3を十分に早く正確に行える

で、ここで一度冷静に考えれば分かることですが、東大は国立大学なので文科省の指定した高校の教科書以外の範囲からは出題されません。
なので、教科書さえ完璧に理解できれば、理屈上は合格します。

つまり、理解すべき範囲は教科書だけで十分なわけです。
問題と基礎知識を結びつける力は問題集をちゃんと解いて練習して身につける必要があります。
ここまでは慣れと記憶なので基礎問題集は必須です。

基礎問題集一冊を、穴が開くまで繰り返しやる。

東大の受験当日では、一つの基礎知識だけでストレートに解ける基礎問題ではなく、複数の基礎知識を組み合わせて解答を導く応用力が問われる問題が出題されます。
ただし、基礎の組み合わせパターンは無数にあるので、応用問題全てを一つ一つ覚えたり慣れるために練習するのは正直無理です。

実は、応用問題についても基礎問題を解きまくるのが最も有効です。
よく日常生活でも、「あ〜〜〜!アレね!!」と思っても「アレ」の名前や内容が具体的に思い出せないことってあると思います。

「アレなんだけどな〜〜!!」で思考が止まらないよう、基礎知識を確実に定着させるのが重要です。
一冊の基礎問題集をバットの素振りのように、穴が開くくらい繰り返しやりましょう。

その際、同じ問題を繰り返しできるまでやる、というやり方は効率が悪いです。
解けない問題があれば潔く諦めて解答を読み、理解できたらもう一度解いたりせずにそのまま次の問題、みたいにしてとにかく早く一周を終わらせます。
それを何周か繰り返して、一周の内の失点0を目指すイメージで勉強すると効率が良いです。

更に、失点0が取れた後も周回を続けると、30分とかで問題集一冊を終えられる境地に至ります。
(ノートを使わずに頭の中だけで解答を思い浮かべられ、解答見て答え合わせまでできる。)

その境地に達すると、1日の勉強時間が余り始めるので、そしたら流石にもう一冊新しいのを買ったり過去問に挑戦したりしましょう。
(その最中でも、一冊目の復習を欠かさずやることが合格の近道です。どうしても人間は記憶を忘れてしまうので。)

偏差値40台だったら、基礎問題集は「解く」のではなく「読む」感覚で大丈夫

当たり前ですが、偏差値40台だと正直、基礎問題でもほとんど解けません。
最初は、「問題を解く」というよりは「解答を読む」という風になりがちで、勉強した感が得られないかもしれませんが、それで大丈夫です。

ただ、その基礎問題が解けなかった時に知識が足りなかったのか、知識を引き出せなかったのかはちゃんと把握してください。

解答を読んで理解できるのであれば、必要な知識は既に頭の中にあります。
ひたすら練習あるのみです。基礎問題集をやりましょう。

解答を読んでも理解できなかったり、ちょっとでも引っかかる部分があるのであれば、知識が足りていない可能性があります。
教科書を読んだりGoogleで調べたり、先生や友達に聞いたりしてみましょう。参考書が役に立つことも多いです。

ちなみに初心者は、数学の青チャートのような、参考書+問題集みたいになっている本を買うと良いです。
とにかく解きながら理解も深めるイメージです。

参考書選びで重要なのは何よりも「解答と解説」のページです。
解説がしっかりしている問題集か、青チャートのように参考書的なページとそれに対応する問題が交互に出てくる本を選ぶべきです。

「解答を読んでもどうしても理解できない!」みたいな部分で数時間詰まることもありますが、その時は一旦理解を諦めてください。
少しくらい理解できてなくても、他で満点取れればそんなに痛手じゃないので時間を使うのが勿体無いです。

また、他の基礎知識の定着が進むにつれ突然理解できることがほとんどです。
とにかく、基礎問題集一冊を穴が開くまでやることが大事です。

それではまた。

↓実際に使った参考書の紹介記事も書きました!

www.yasu-p.com

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ