ラーメン、それは人類が到達した光

日々の気づきと思ったことをそのまま書き連ねるブログ

【締め出されないために】Qrioで自宅をスマートロックにするなら、キーボックスも一緒に買うべき

こんにちは。
今回はQrioについてです。
家の鍵がオートロックになって、スマホで開場できるようになると思いの外快適になります!

家をスマートロックにしたら想像以上に快適になった

先述の通り、Qrioはスマートフォンで鍵を開け閉めできるようになるスマートロックです。
それだけだとあまり恩恵を感じないかもですが、個人的に良いなと思ったのは、以下の二点でした。

  1. オートロックになるので、「あれ、鍵かけたっけな...?」みたいな不安から解放される
  2. スマホで鍵が開けらるので、家の前で鍵をカバンやポケットから探す必要がなくなる(ハンズフリー解除機能は上手く反応しないことも多いです。)

他にもスマホアプリ経由で合鍵を渡せたり、誰が鍵を開けたか確認できたりもします。
取り付けは付属の両面テープで行うので、工事等は不要で簡単です。

正直、これだけだと2万円もかける意味を感じないかもしれませんが、「鍵を持ち歩かなくて良い」というのは想像以上にストレスフリーになります。
鍵って、カバンに入れててもカバンの中でどっかに行ってしまうし、ポケットに入れていると財布やスマホの出し入れの時に落としてしまうこともあったりしますよね。

鍵って失くすと明確に困るので、上記のことに日頃から気をつけていないといけないのが地味に結構心理的負担だったりします。
特に、泊まりで出張とかだと宿泊先から慌ててチェックアウトした時に忘れてたりとか最悪です。(自分は、未だ出張先に忘れてしまったことはないが。。確認するのが毎回辛い。)

オートロックの家から不用意に外出すると締め出される。

せっかく引っ越したし、ということで自分はQrioを買ってみたわけですが、その際に結構見かけたのが「スマホを持たずにゴミ出しに出て外に締め出された」みたいな話です。
たしかにゴミ出しとか近所のコンビニとか、スマホを持たなくても良いくらいの外出でオートロックで締め出されることはありそうです。

他にも「両面テープの接着が弱くなり剥がれて落ちた(当然スマホで操作しても鍵は開かなくなる)」「長期旅行中にQrioの電池が切れた」などもありえそうなパターンです。

ちなみに、以下の記事はグッときました。とても怖い。

www.gizmodo.jp

念には念を。キーボックスを買って鍵をいれておこう。

ということで、僕はキーボックスを買ってメーターボックスの中に設置し、その中に鍵を入れておくことにしました。
ちなみに、設置して一週間で既に1度お世話になっています。

ただ、締め出されるリスクを除けば、凄く地味だけど毎日QOLを上げてくれる(鍵を探すのに精神力を使わない分、家に帰ってぐったりしない)のでQrioはとてもオススメです。

最後に、僕が買ったキーボックスのリンクも紹介しておきます。
それではまた。

popin Aladdinもオススメです。

www.yasu-p.com