ラーメン、それは人類が到達した光

日々の気づきと思ったことをそのまま書き連ねるブログ

New ポケモンスナップ 感想13話『唐突に始まるリンゴ当てゲーム』

※この感想日記は、ゲームのネタバレを含みます。

 また、筆者は初見プレイです。

感想

前回のあらすじ:博士の力により、火山も調査できるようになったネオワン号。 

博士の指示によると、次に調査すべきエリアは火山とのこと。

f:id:yassie-tp-0243:20210523053905j:plain

メカニックとしても優秀だったカガミ博士の尽力により、ネオワン号は強化改造済み。
某オーキド博士とは格が違うのか??凄い。

てな訳で、お待ちかね!火山の初調査写真のお披露目タイム!
ちなみに、火山で撮れる写真として自分がイメージしていたのはこういう写真でした。

f:id:yassie-tp-0243:20210523142403j:image

もちろん、上記もドロー火山で撮った写真です。
が、実際には以下のような3種の区画からなるエリアでした。

  • チルタリスの群れがいる温泉地帯
  • プテラやガチゴラス, アーケオスなどの古代ポケモンがいるジュラシック地帯
  • マグマッグやヒトカゲがいるイメージ通りの火山地帯

f:id:yassie-tp-0243:20210523142421j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210523142400j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210523142417j:image

海の中同様、火山も映えるロケーションが多いので撮影してて楽しい!
現実で行こうとは思わないけどw

今回もサクッと調査レベルが上がりました。
更に、今度は雲より高い位置にある森のエリアが解禁。

新エリアのバーゲンセールや!!

f:id:yassie-tp-0243:20210523142414j:image

新しいエリアめっちゃ行ってみたい!
でも、火山の撮影楽しかったな…!

流石に1周しかしてないので、もう一回だけ調査してみることに決めたつるりん。
2週目の写真はコチラです。

f:id:yassie-tp-0243:20210523142544j:image
f:id:yassie-tp-0243:20210523142537j:image

2周目では、火山内部の古代遺跡を通るルートでの撮影となりました。
こうしてブログ記事にして見ると、撮影スキルが向上が見える感じがして嬉しい。

よし、次は雲の上の森を調査すっか!

と研究所に戻ると博士から予想外の呼び出しを受けるつるりん。

何か悪いことしたかな?
え、もしかしてロリコン呼ばわりしたこと怒ってる??

f:id:yassie-tp-0243:20210523142411j:image

怒ってなくてよかった!!!

呼び出しの理由は、遺跡の奥からイルミナポケモンの存在をキャッチしたからでした!
メガニウム以来、2匹目のイルミナポケモンですね。

調査の目的がイルミナポケモンだったのすっかり忘れてたぜ...!
という訳で、早速ドロー火山のイルミナスポットに向かいます。

すると...!

f:id:yassie-tp-0243:20210523142354j:image

なんと、今回のイルミナポケモンは2匹。

しかも、メガニウムのように簡単にはイルミナ状態を撮らせてくれません。
ステージ中のリタちゃんが言うには、まず炎の衣的なものを剝がさないとダメみたい。

f:id:yassie-tp-0243:20210523142424j:image

が、何をどうしていいのか分からない内にステージを完走してしまいました。
一応、上の写真は撮れたものの、写真チェックすらしてくれない博士。

久々の辛口評価というか塩対応。THE・オーキドムーヴですね。
ドMのトオルさんなら喜びそう!

f:id:yassie-tp-0243:20210523142357j:image

自分はドMではないので、イルミナウルガモスを写真に収めるべく再チャレンジ。
褒められて伸びるタイプのつるりんを、今後ともどうぞよろしくお願いします。

と、威勢だけで飛び出したは良いものの、正直何をどうすべきか全く分からない。

こうなりゃヤケクソだ!
とりあえず色んなボタン押しまくってやる!

f:id:yassie-tp-0243:20210523142551j:image

!!!

理屈は全く分かりませんが、リンゴが当たって火が消えました。
なるほど、意味は分からないけど為すべきは分かったぞ!!

ウルガモスの動きが早くて中々大変だけど、2匹目も頑張るぞ...!

f:id:yassie-tp-0243:20210523142547j:image

やった!剥がれた!!!

2匹ともの炎を剥がしたら、何やら謎の糸的なモノでシンクロし始めました。
テニプリのダブルスではよく見られる光景です。

リンゴで炎が消える理屈は未だに謎。
ただ、テニプリを思い出したら理屈なんてどうでもよくなりました。

テニプリで精神が安定したのは初めての経験です。

イルミナポケモンを撮影したご褒美に、博士が昔話を教えてくれました。

f:id:yassie-tp-0243:20210523142541j:image

約2,000年前のテルル隕石から世界を守るために、イルミナポケモンが力を使ってポケモンが光るようになった、というお話でした。
ただ、博士は逆に「テルル隕石の影響を受けたポケモンが、光るようになったのでは?」と考えているようです。

この謎を解き明かすために、イルミナポケモンの調査をしているそうです。

てか、調査の目的は最初に言おうよ!!

今日のスナップ

つるりん画伯の力作。

f:id:yassie-tp-0243:20210523142407j:plain

次回:New ポケモンスナップ 感想14話 『番外編 ~これまでの写真を振り返る会』