ラーメン、それは人類が到達した光

日々の気づきと思ったことをそのまま書き連ねるブログ

9/14 デイトレ記録

デイトレ2日目です。
実は、手元にあった30万円を元手にデイトレの練習をしていたのですが、昨日マイナスを出してしまったので信用取引の最低委託金を割り込んでしまい現物取引のみになります。

外国株投資で儲けた分の100万円の入金が明日予定なので、明日からは100万円を元手に信用取引予定。
昨日のマイナスは、信用取引は現物と違って返済売りなのか新規売りなのか注文時に注意しないといけない、という勉強代だと思っています。

本日のデイトレ銘柄

結果としては、7勝4敗で損益はマイナス。
上がるか下がるかは正直根拠が弱いのでこの勝率にあまり意味はないので単に上振れしただけっぽい。
利確と損切の心理戦が苦手みたいなので、まずはここを鍛えるのが重要そう。

合計損益:-6,300
※以下、時系列順で記録

3843 フリービット 100株買い:+700
988 In ⇒ 995 Out

7868 廣済堂 100株買い:+600
1,579 In ⇒ 1,585 Out

3814 アルファクス 400株買い:-7,600
726 In ⇒ 707 Out

4494 バリオセキュア 100株買い:+300
1,579 In ⇒ 1,582 Out

4420 イーソル 100株買い:+300
1,096 In ⇒ 1,099 Out

3168 黒谷 300株買い:+600
823 In ⇒ 825 Out

7776 セルシード 200株買い:+400
311 In ⇒ 313 Out

7782 シンシア 400株買い:+2,600
663.5 In ⇒ 670 Out

7776 セルシード 300株買い:-3,600
319 In ⇒ 307 Out

6627 テラプローブ 100株買い:-300
1,936 In ⇒ 1,933 Out

7776 セルシード 300株買い:-300
310 In ⇒ 309 Out

振り返り

昨日と違って現物取引ではあるが、全板注文なら素早く売買できることを学べたのはプラス。
Hyper SBIという証券会社のツールを使って売買していて、事前に操作方法は調べたつもりだったけどやっぱり使ってみて初めて分かることは沢山ある。

板読みと全板注文の操作方法の練習だと思って値動きの激しいセルシードで根拠薄めでも何度か売買してみた。
ここの損益は正直練習代。

痛かったのはアルファクスのの損切が遅れたことと、廣済堂のプラスを大きく取れなかったこと。
ここは知識とかではなく、メンタルの強さだけで改善できるのでデイトレ用のメンタルは培っていきたい。

5分足とか15分足だと、無理にチャートパターンを見つけようと思っても出来高が小さかったりするし、分析中に波に乗り遅れることが多い。
チャートに関しては、前日までの復習として寄り付き前に確認してレジスタンスラインとサポートラインを意識するくらいに留めて、後は板と歩み値の確認を全力でするのが良さそう。

値動きランキングの株を手軽に見る方法も見つけたのはプラス。
練習だと思って割と拙速なトレードを前場に繰り返してしまって、後場でほぼ動けなかったので、監視の比重はもっと強くても良さそう。