ラーメン、それは人類が到達した光

日々の気づきと思ったことをそのまま書き連ねるブログ

【ポケモン剣盾】超初心者でもそこそこ勝てるパーティ紹介

本日もポケモン記事です。
前回の記事で紹介した剣盾のランクマッチ。

実際に使ってみたポケモンの育て方と戦い方を紹介していきます。
使っていて強いなぁと感じた順に紹介します。

基本的に画像で説明終わらせちゃってます。
ポケモンの捕獲場所や技の揃え方はポケモン徹底攻略を参考にしてたのでオススメです!

基本的な戦い方と苦手な相手

パーティ構成はこんな感じです。
ダイマックスは基本的にアイアント、たまにルチャブルに使います。
(ラフレシアとバンギラスにも時々使いました。)

f:id:yassie-tp-0243:20191218043204j:plain

  • 1匹目はアイアント or ルチャブルを選ぶ
  • 2匹目も大体ルチャブル or アイアント
  • 3匹目は相手に合わせる(大体ヌオーかラフレシア)
  • アイアント, ルチャブルで倒せない相手はヌオー, ラフレシアに交代して頑張る

というのが基本的な戦い方でした。
ラフレシアよりヌオーを使うことが多かったですが、アイアント, ルチャブルと苦手な相手が被っていただけでラフレシアは結構強いです。

相手にヒヒダルマがいるとドラパルトがやられたら負けです。
トゲキッスも、アイアントを倒されたら基本的に勝てませんでした。
(育成ちゃんとすればバンギラスで倒せそう)
ギャラドスもなかなか手強いです。

現在の勝率は大体6割前後を行ったりきたりしています。

f:id:yassie-tp-0243:20191220004521j:plain

ということで、今後の方針としては以下を想定しています。

  1. 明らかにバンギラスの育成ミスってるので努力値修正する
  2. ドラパルト以外のヒヒダルマ対策追加する?
  3. ルチャブルがアイアントと役割被っているので別のアタッカー考える
    (2と3の答えになりそうなポケモン探している)

ちなみに、パーティ候補ポケモンは「すごいとっくん」で個体値上げる前提で探します。
銀の王冠の消費を少なくしたいので、ワイルドエリアでダイマックスを捕まえられるポケモンの中から候補を見つけようと思っています。

ダイマックスが強いはりきり珠アイアント

とにかく強いです。相手が炎技を覚えてなければ大体勝てます。
基本的に1匹目に選んでダイマックスしてました。

特性の「はりきり」で、物理攻撃が1.5倍, 命中率が0.8倍になります。
ただし、ダイマックスすると必ず攻撃が当たります。

更に、「いのちのたま」で攻撃力が1.3倍を増すとデフォルトで約2倍の火力を出すことができます。
この高火力で相手を圧倒するのがアイアントの役割です。

防御が高くはがねタイプなので、交代先としても優秀でした。

f:id:yassie-tp-0243:20191219222508p:plain

努力値
HP 6 / 攻撃 252 / 素早さ 252

性格
ようき

苦手な相手
ヒヒダルマ / ロトム(炎) / 炎技使うドラパルト / エースバーン

高火力アタッカーなので、弱点で狙うために技タイプを広くとりつつ、先手を取れるよう素早さを上げています。

炎タイプポケモンでも、弱点をつける場合は先手で一撃で落とせたりもします。
アイアントより早くて炎技を覚えるヒヒダルマには絶対勝てませんでした。

高個体値保証の野生ダイマックスが捕獲できて、技を揃えるのが簡単なのも初心者にはありがたいです。

ミミッキュを倒すかたやぶり鉢巻ルチャブル

こいつもめちゃくちゃ強いです。ぶっちゃけアイアントと役割かぶってます。
アイアントより速くて、ダイジェットで更に速くなるのと、通常使用時の命中率がより安定しているのが強みです。
と言いつつ、アイアントより早くてルチャブルより遅い手強い相手が誰なのかよく分かっていない

ちなみに、ダイマックスを捕まえたら「かたやぶり」という隠し特性をたまたま持っていました。
強い特性らしいですがイマイチよく分かっていないです。でも、ミミッキュを一撃で倒せるのは強い。

f:id:yassie-tp-0243:20191219231922p:plain

努力値
攻撃 252 / 防御6 / 素早さ 252

性格
ようき

苦手な相手
ヒヒダルマ / トゲキッス / ロトム / アーマーガア

高火力アタッカーなので、攻撃力と素早さを上げています。
ダイジェットを2回できればヒヒダルマより速くなりますが、やっぱり苦手です。

強いは強いのですが、ラフレシアと苦手な相手が被っていて、アイアントと役割も攻撃タイプもかぶっているので他のポケモンに変えるのもアリかなぁと思っています。

物理受けちょすいヌオー

ルチャブルもアイアントもヒヒダルマに弱いので、ヌオーが輝きます。
と思ったもののヒヒダルマにはやっぱり負けました。
それでも案外強いです。

特性は水タイプを無効化する「ちょすい」です。
本当は隠し特性の「てんねん」の方が強いらしいですが、ダイマックスを倒すの疲れるので妥協しています。
それでもいぶし銀な活躍をします。

f:id:yassie-tp-0243:20191219234210j:plain

努力値
HP 252 / 防御 252 / 特防 6

性格
ずぶとい

苦手な相手
ヒヒダルマ / 鋼タイプ / 草技持ってるギャラドドス / 能力積んでくる敵

基本的にはどくどくを使ってから「まもる」 + 「じこさいせい」でひたすら消耗戦です。
それだけで意外と強いです。

が、やっぱりヒヒダルマに勝てないので別のポケモンに入れ替えるならヌオーかなぁと思っています。
ちなみに、「自己再生」はヒドイデからの遺伝技です。

今作では「全く同じポケモン」を2匹預け屋さんに預けると、技が遺伝(?)します。
(♂同士, ♀同士でも遺伝する)

なので、以下の手順で技を覚えさせました。

  1. まずは高個体値のヌオーを育成
  2. 育成したヌオーの技を一つ忘れさせる
  3. ヒドイデ♂経由で「じこさいせい」を遺伝させたウパーを作る
  4. 遺伝技を持ったウパーをヌオーまで進化させる
  5. 強いヌオーと遺伝技ヌオーを2匹を預ける

特殊も撃てる物理受けラフレシア

思いの外強いです。というか硬いです。
「ちからをすいとる」という技でえぐい回復ができる上に、火力もそこそこあります。

一方で、やっぱりヒヒダルマに弱いです。
正直言うとヌオーより強い気がしてるんですが、アイアントを使うと炎対策が必要なのでヌオーに出番取られがちです。

f:id:yassie-tp-0243:20191220000254p:plain

努力値
HP 252 / 防御 252 / 特攻 6

性格
ずぶとい

苦手な相手
ヒヒダルマ / トゲキッス / エスパー系

ヌオーよりも攻撃手段が豊富で案外戦える上に攻撃を耐えます。
うまく使えるとそれだけで相手を詰ませることができます。
やっぱりヒヒダルマには負けます。

アイアント, ルチャブルと苦手なポケモンが被ってるのがちょっと痛いです。
ちなみに、「ちからをすいとる」はマシェードからの遺伝技です。

スカーフ両刀ドラパルト

THE・器用貧乏という感じです。でもヒヒダルマを倒せる。
たしかに速いし強いのですが、火力がイマイチ足りず相手を落としきれなかったりします。耐久力も足りないです。

全体的に、もう少し活かし方を考えてみると輝きそうな気がしています。
というか、相手の一撃を耐えるか耐えないかの把握、相手の技読み、などプレイヤースキルによる伸びしろが大きい気がするので慣れたいです。

マジカル交換していると、孵化厳選に漏れただろう高個体値ドラメシヤ(ドラパルトの進化前)が割と手に入るので、入手および育成難易度が低いのは嬉しいです。

f:id:yassie-tp-0243:20191220001231p:plain

努力値
攻撃 252 / 特攻 244 / 素早さ 12

性格
むじゃき

苦手な相手
トゲキッス / バンギラス / セキタンザンなど

ルチャブルだと倒せないアーマーガアや、アイアントを倒すことが多かったです。
ヒヒダルマを倒せるのはこいつだけです。

特殊受けチョッキバンギラス

おそらくですが、バンギラスについては努力値配分を間違えました...!
特殊攻撃を耐えて戦うバンギラスにすると強そうなので、努力値を振り直そうと思っています。
早期購入特典でかなり序盤にゲットできた記憶があります。

時々ヒヒダルマとトゲキッスに勝てました。

f:id:yassie-tp-0243:20191220002159p:plain

努力値※
HP 252 / 攻撃 252 / 特防 6
※計算してみたらどうも違うっぽい。あと根本的に特防にもっと振りたい。

性格
いじっぱり

苦手な相手
大体勝てない

火力が微妙に足りず、かといって耐久しきれず、中途半端に相手を削って終わることが多いです。
攻撃に振っている努力値をもう少し特防に回せばきっともう少し活躍できると思っています。

おわりに

今回は以上となります!
こうしてまとめてみると、自分でも結構ガバガバだなと思いつつ、それでも6割勝ててるし何より対戦が楽しいです!

相手のポケモンや技の読み合い、こんなに深いんだなぁと感心しました。
それではまた〜。